わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

最初に読んだ漫画

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

今週のお題「一気読みした漫画」ですが、最初「漫画」を読み間違えて「本」だと思って書いてました。

 

最後に「漫画」読んだのいつだっけ・・・

 

最後は思い出せないのですが、最初に読んだのは「ドラえもん」です。


 

 

小学校低学年の頃だったと思います。

新刊が出る都度、4キロぐらい離れたとこにある本屋まで自転車に乗って、買いにいった記憶があります。

買ってきたその日に読み切っていました。

ドラえもん」が「のび太」を助けるため、四次元ポケットから出す道具にワクワクして読んでいました。

 

当時は、コロコロコミックとかいう漫画雑誌があったような・・・

もう名前しか覚えていません。

 

ドラえもん」の他に「パーマン」「怪物くん」「忍者ハットリくん」など夢中になって、漫画を読んでテレビでも観ていました。

 


 

 

【漫画】新編集 怪物くん 全巻セット(1-21巻 全巻)/藤子 不二雄A 【中古】

 


 

 

ドラえもんの登場人物は、コミュニケーションスキルについて学んだときに自己主張のタイプ例として使われることがあり、わかりやすかったです。

アサーションの3つのタイプです。

攻撃型(アグレッシブ)の「ジャイアン」タイプ

非主張型(ノン・アサーティブ)の「のび太」タイプ

中立型(アサーティブ)の「しずかちゃん」タイプ

 

理想は、「しずかちゃん」タイプのコミュニケーションです。

 

 

それでは、今日もワクワクな1日を!

チャオチャオ!