わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

毎日をポジティブに締めくくる【寝る15分前の3行日記】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

今回もまたまた、おおきな影響を受けている 

精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑 ]

を読んで、続けてみたい生活習慣がありましたので紹介します。

 

これまで、睡眠・運動・食事について共有してきました。

waqwork.hatenablog.com

 

 

取り入れたい生活習慣は、寝る前の日記です。

f:id:waqwork:20210623052726j:plain

 

1日の最後に楽しいこと、よかったことに注目できる人が楽しい人生、幸せな人生をおくることができるのです。

 

1ヶ月以上実行して、何の効果もなかった人を見たことがないそうです。

 

寝る前の3行ポジティブ日記の習慣で、誰でも幸せになれます。


 

 

1日3分でできるポジティブ思考を鍛える方法

自分の短所ではなく、長所に目を向けるためにポジティブ思考を鍛える!

 

3行ポジティブ日記

・最も記憶に残りやすいゴールデンタイムは、寝る15分以内

・1日をポジティブに振り返る

・ネガティブなことは、書かない

楽しかったこと、ポジティブなことを、必死に思い出して絞り出すことが、ポジティブ思考のトレーニングになる。

 

・天気が良かった

・ランチがおいしかった

という程度でもよいが、自分の行動、思考、感情でうまくいったことが書けるとベスト!

 

反対に嫌な出来事は、アウトプットしないことで忘れやすくなる。

誰にも言わずに心にとどめることがストレスになるなら、一回だけ信頼できる人に話をして終わりにする。何回も話すと記憶が強化され、いつまでも悩むことになるので辞める。

一気に吐き出して、忘れるという習慣が良いようですね。

 

さらに学びたい方へ、次の本が紹介されていました。

忘れたいことを忘れる練習 ツライ過去だけさようなら! [ 植西聰 ]


 

 

がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法 (Sanctuary books) [ 山崎拓巳 ]


 

 

3行日記をGoogleカレンダーのメモ欄にと思ったのですが、

寝る前のスマホやパソコンは、睡眠に良くないので、手書きの日記帳にします。

3年、5年、10年分の同じ日が同じページに書ける日記帳が良さそうと思いました。

 


 

 

3年、5年、10年のどれにするか迷ってます。

持ち歩きできるようにサイズが小さい3年タイプが良いか。

振り返り期間が長い10年タイプが良いか。

中間の5年タイプか。

 

今日は、楽天市場お買い物マラソン中の5が付く日ですね!

まとめ買いの好機です。

急ぎではないネット注文は、お買い物マラソン中の0か5の付く日にするようにしています。楽天ポイントが多く獲得できるので、お得です。 

 

 

それでは、今日も良い1日になりますように!

チャオチャオ!