わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

教育資金計画

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ファイナンシャルプランナー2級の学習を次の教科書を使って独習しています。


 

 

Chapter01「ライフプランニングと資金計画」Section03「教育資金計画」

 

こども保険(学資保険)

教育資金を準備するための保険商品で、生命保険会社や損害保険会社から販売されています。

生命保険と貯蓄を組合わせたような商品です。

私も3人の子どものために加入していましたが、後悔しています。

生命保険も別途かけている上、それぞれの子どもの保証で生命保険を4重に掛けているようなものです。

もっと貯蓄性のある積み立て商品にしておけば良かったです。

 

 

教育ローン

国の教育ローンとして教育一般貸付があります。

融資限度額 学生1人につき最高350万円(一定条件で450万円)

融資期間 最長15年

 

 

 

奨学金制度

貸与型

無利息 第1種奨学金

利息付 第2種奨学金

 

 

給付型

2018年度から実施されている返済不要の奨学金制度

2020年4月から「高等教育の修学支援新制度」がスタート

授業料と入学金の減免や免除

給付型奨学金の支給

 

 

家の場合、誰も大学進学しなかったので、一番お金がかかったのは、私立の幼稚園でした。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!