わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

街角の発見:プロブディフからスタラザゴラへ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

初めてのAirbnb宿泊、チェックアウトです。

チェックアウトの前日に、ホストからチェックアウトの方法が案内されました。

シーツやタオルを玄関近くに集めて置き、温水器、エアコン、照明の電源を切って退室し、鍵をキーボックスに戻して、チェックアウト終了です。

ホストとは顔を合わせることがありませんでした。

駅までの帰り道は、まだ歩いていない道を進んでみました。

石畳の道を進みます。ゴツゴツした路面で歩くにくいけど、旅している気分が盛り上がります。

木曜日10時過ぎです。

誰もいないです。

美しい街並みが続きます。

道を間違えて、予定していなかった聖大天使神殿に辿り着きました。

 

 

教会のテラスは、展望台になっていました。

そのまま歩くとローマ劇場跡に出ました。行き止まりだったので、引き返します。

昨日より、少しレートが良い両替所を見つけました。

プロブディフは、両替所が少ない気がします。今回歩いた道で見たのは、2カ所だけです。Googleマップで検索してもヒットしませんでした。

駅近くまで移動してきたものの、まだ時間があるので、お昼を食べることにしました。

大好きなシュケンベチョルバを発見!

シュケンベチョルバは、モツを煮込んだスープです。ニンニクや唐辛子を加えていただきます。ちょっと温かったけど、懐かしい味です。

ブルガリア人でも好き嫌いが、はっきり別れるスープらしく、このスープが好きだと言うと驚かれます。

作るのに時間がかかるらしく、メニューにないお店も多いので、見つけたら注文するようにしています。

タラトールは、冷たいヨーグルトのスープです。ブルガリアでは定番のもので、どこにでもあります。

近くにドネルケバブの人気店があるようなので、ここではスープのみで退店します。

シュケンベチョルバ4.6lv(414円)

タラトール3.8lv(342円)

2024年7月25日(円表示は、現地通過1lv=90円で換算しています。)

メニューは、壁の上方にあるだけでした。文字は小さく見えにくいですが、英語表記もあります。

受け取る際に、何を入れるか聞かれているみたいなので、全部と言っておきました。

ミニチキンケバブ4lv(360円)

ファンタ2.5lv(225円)

2024年7月25日(円表示は、現地通過1lv=90円で換算しています。)

ミニ、スモール、ミドル、ビッグとサイズが選べたので、一番小さいミニにしました。

ミニでも十分な量でした。

13:04ヴァルナ行きに乗ります。

ホームの表示が1глухと見慣れない表示になっています。

1番ホームのどこかであろうと、近くで待つことにします。

親切なブルガリア人に声をかけられ、切符を見せるとここで待っていれば大丈夫とのこと。

プロブディフ駅は、周辺も含めて工事中の箇所が多かったです。

プロブディフースタラザゴラ間の鉄道料金は、座席指定1lvと合わせて1人分片道9.3lv(837円)でした。

2024年7月25日(円表示は、現地通過1lv=90円で換算しています。)

定刻通り出発です。

終点ヴァルナは、黒海沿岸の都市で、リゾートエリアです。

この時期は人気の場所のせいか、車内は混雑していました。

約2時間の鉄道移動で、目的地のスタラザゴラです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!