わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

スタラ・ザゴラ到着

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

定刻どおりスタラ・ザゴラ駅に到着です。

乗っていた電車は、エアコンが効かず、窓が半分だけ空く車両でした。

外観は、もれなく落書きされていました。

昨年新しくなった、スタラ・ザゴラ駅は、1年経っても綺麗さは維持されていました。

まだ使われていないエリアもあります。

郵便局も開設されるみたいです。

首都ソフィアや第2の都市プロブディフより、綺麗な駅です。

エスカレーターが稼働していました。

わかりやすい時刻表が設置されていました。

出発や到着の時間とホームを示すデジタル表示もありました。

切符は対面販売です。

プロブディフ出発から約2時間、もうすぐ15時です。

昔、アテネオリンピック開催前の工事中の建物に落書きされている状況をギリシアで見ていたので、スタラ・ザゴラ駅が綺麗な状態で1年以上を経過していることに驚きました。

駅前の公園にブルガリア国鉄の蒸気機関車が展示されていました。

公園にガチャがありました!

治安が良くなっているのかも。

噴水が稼働しています。涼しげな感じがします。

AIrbnbで予約した宿は、今回もキーボックスによる無人チェックインでした。

チェックイン前日にキーボックスの暗証番号を知らされました。

1LDKの間取りで、キッチン、エアコン、トイレ、シャワー、洗濯機が使えます。

29泊で長期割引があり113,263円の事前カード決済で支払いでした。

食器やカトラリー、調理器具も一式あるので、自炊もできます。

大きな電気オーブンがあるものの、電子レンジがないのが、ちょっと残念でした。

寝室の屋根が迫っているので、圧迫感あるかなと思いました。

枕をドア側にした方が良いかなとも思いましたが、実際に寝てみると絶妙な角度の屋根で、頭をぶつける心配はありませんでした。

寝てみると山小屋に泊まっている気分です。

つま先に向かって屋根が上がっているので、全く圧迫感はありません。

低い位置にあるエアコンのおかげで、風呂上がりも快適です。

街の中心部の立地なので、カフェやレストランが多く、気軽に行けます。

雨降りだったので、近くのレストランにしました。

雨降りなのに、外の席はいっぱいで、室内は誰もいませんでした。

真っ暗だった室内に照明が入りました。

スタラ・ザゴラには、ザゴルカというビールメーカーがあるのに、こちらのお店には置いてませんでした。以前は、どこの店でもザゴルカ推しだった気がするのですが・・・

シューメンスコ生ビール(500ml)2.9lv(261円)

シューメンスコ生ビール(330ml)2.5lv(225円)

2024年7月24日(円表示は、現地通過1lv=90円で換算しています)

久しぶりのスタラ・ザゴラで、Наздраве!(乾杯)

本日、2杯目のシュケンベチョルバです。

シュケンベチョルバ5.9lv(531円)

2024年7月24日(円表示は、現地通過1lv=90円で換算しています)

プロブディフでお昼に飲んだシュケンベチョルバより、断然旨いです。

ショプスカサラダ8.5lv(765円)

牛肉ミートボール14.9lv(1,341円)

こちらはメニューになかったのですが、Googleマップに投稿されていた写真を見せて同じ料理を食べたいと希望したら似たような料理を出して貰えました。

帰りには雨があがっていました。

レストラン Buhchevata House

夏休みかな?

今確認すると、臨時休業になっていました。

料理が美味しいばかりでなく、店員さんの親切さが素晴らしいと思いました。

 

昔の値段1lv(90円)が記憶にあって何でも高く感じていました。

しかし、生ビール500mlが261円は安いですね。

20年間ぐらいの水準に円高が進めば、生ビールは210円ぐらいの感じになりますし、料理も安く感じるかもしれません。

さば(id:shiina-saba13)さんのブックマークで、ご指摘いただき安さに気がつきました。

ありがとうございます。

waqwork.hatenablog.com

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!