お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
プロブディフ2日目です。
前日、初めて泊まったAirbnbの宿は、大きな道路に面していましたが、割と静かでエアコンも効いていたので、ぐっすりと眠ることができました。
二泊だけなので、自炊はせず外食することにしています。
事前の調べをほとんどしていなかったので、特に何の計画もないまま、ランチ狙いで散歩に出かけました。
歩き出してすぐに、イスラエルから旅行に来ている夫婦に道を聞かれたので、旧市街まで案内しました。
その後、街の中心地に向かって歩いていたつもりでしたが、いつのまにか意図した方向と真逆に向かっていました。
大きな川を渡って、間違いに気づきました。
橋はアーケード街になっており、様々なお店がありましたが、屋根が低いので暑かったです。
マリツァ川にかかるセディネニエ歩道橋でした。
橋を渡りきったところに、Happy Bar & Grill Grand Hotel Plovdivがあったので、少し早めのランチにしました。
結構歩いて汗をかいたあとなので、生ビールが冷たくて美味しい。
黒海に行かないと食べられないと思っていた小魚のフライがメニューにありました!
平日11時なので空いていました。
このQRコードで、アクセスしてみると注文した商品が表示されたので、支払うことが可能だったようですが、現金を使いたかったので、店員さんに直接支払いました。
オーダーも可能なようなので、便利そうです。
次の機会に利用してみます。
デザートのおすすめもありましたが、お腹いっぱいなので、やめておきました。
生ビール 3.49lv(314円)
ローストピーマン 6.99lv(629円)
キュフテ 12.49lv(1,124円)
魚フライ 8.99lv(809円)
アイリャン 4.49lv(404円)
2人で36.45lv(3,280円)のランチでした。
昔、ブルガリア語を勉強したときの教科書に出てきた国際見本市の会場だと思いました。
来た時とは別の橋で戻ります。
約300m先に、セディネニエ歩道橋が見えます。
クロックタワーのある丘に登ってみました。
向こう側に見える一番高い丘は、アリョーシャ赤軍記念碑がある丘ですね。
2019年の欧州文化首都にプロブディフが指定されたそうです。
都合の悪いことは聞こえないおじさんかと思ったら、みんなの話を効いてくれたおじさんらしいです。
朝、歩き出したときは、この辺りに着く予定でした。
やっと見つけた両替所の交換レートは、空港とほぼ同じです。
Googleマップで調べたら、高評価のホテルでした。
聖処女教会
市立美術館
昨晩歩いた道で、宿に戻ります。
歩き疲れて、昼寝したら夜になってしまった。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!