わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

元本割れと為替リスク

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

1ヶ月定期が満期になりました。

豪ドル、NZドル、南アランドで、それぞれ日本円100,000円から外貨定期預金1ヶ月の特別金利で預けましたが、円高で全て元本割れです。

ちなみに利息は、それぞれ次のとおりでした。(円は利息が付いた日のレート換算)

  • 豪ドル 7% 4.39$(400円)
  • NZドル 7% 4.83$(405円)
  • 南アランド 25% R191.89(1,448円)

 

定期預金は満期時の取り扱いを、円普通預金、同通貨普通預金、同定期で継続が選べるようになっています。状況により判断したいと思い、同通貨普通預金で受け取るようにしていましたが、失敗でした・・・

 

外貨普通預金から外貨定期預金へ預ける場合、通貨によりそれぞれ最低額が設定されています。円から外貨定期預金の場合は、10万円が最低設定額です。

最初は10万円で預けたそれぞれの外貨預金ですが、再度定期預金にするには、豪ドルとNZドルの金額が足りませんでしたので、それぞれ定期預金にするため、円から追加しました。

豪ドルに1万円、NZドルに2万円追加しましたが、どちらも元本割れです。

今回は6ヶ月定期にしました。

豪ドルの定期預金は、1,000AUD以上必要です。

NZドルの定期預金は、1,250NZD以上必要です。

高金利でも外貨に交換したときより円高になると、円に戻す場合かなりの損失になることがわかります。

幸いソニー銀行は、現地通貨利用で、外貨普通預金から直接支払うことができるので、ずっと円高傾向の場合は、現地決済用として利用する計画です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!