わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

地球一周まであと880日!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

早得割引で妻と申し込んだピースボート地球一周の船旅Voyage125の出航まで、あと880日です。

現在のところ、二人とも健康状態良好です。

waqwork.hatenablog.com

 

Voyage125の決め手は、南極遊覧です。

南極遊覧を知る前は、北欧のオーロラ観測チャンスが多い夏出航にしようと思っていました。

今年12月に出航するVoyage119も南極遊覧がありますが、妻の仕事の関係で諦めました。

 

次のリンクから、ピースボートの資料請求が可能です。(広告)

 

二年以上先の旅なので、まだ準備という段階ではないのですが、先日寄港地のひとつで使うかもしれない通貨の外貨定期預金を行いました。

 

南アフリカの通貨ランドです。1ヶ月定期のキャンペーン利率で、なんと年利が25%でした。

waqwork.hatenablog.com

 

Voyage125は、南アフリカの他、中国、モーリシャス、マダガスカル、ナミビア、ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチン、チリ、ペルー、タヒチ、サモアに寄港します。

 

各国の通貨について調べました。

南アフリカ:ランド

中国:人民元

モーリシャス:ルピー

マダガスカル:アリアリ

ナミビア:ナミビアドル

ブラジル:レアル

ウルグアイ:ウルグアイペソ

アルゼンチン:アルゼンチンペソ

チリ:チリペソ

ペルー:ペルーソル

タヒチ:パシフィックフラン

サモア:タラ

 

中南米では、現地通貨の他、米ドルがそのまま使えるようです。

聞いたことがない通貨が多いです。

ソニー銀行の外貨預金での取り扱いもないので、米ドルで準備しておけば良いと考えています。

 

ピースボートのQ&Aに現地通貨の両替についての記載がありました。

・現地通貨への両替は、着岸後に現地両替商が船内にて行います。米ドルからの現地通貨への両替となります。

 

出発まで2年以上あり、ドル円の為替相場がどう動くかわからないので、少しづつ1ヶ月の定期預金にしておこうと思います。

投資信託の積み立てと同じで、ドルコスト平均法のしくみを利用します。

waqwork.hatenablog.com

 

ピースボートの説明会は、全国で開かれています。

私は、説明会に2回参加しました。

実際に乗ったかたの体験談などが聞けて、とても良かったです。

説明会に参加すると、行きたくなるので要注意ですよ!

(広告)

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

これまで述べ8万人が参加!
ピースボートの資料請求はこちらから(無料)