わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

スタラ・ザゴラ8月7日

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

2024年8月7日(水)、朝の散歩をしつつ、G&Dコーヒーへ。

waqwork.hatenablog.com

フレドエスプレッソダブル 3.8lv(342円)

※円表示は、現地通貨1lv=90円で換算しています。

カプチーノ 3.5lv(315円)

※円表示は、現地通貨1lv=90円で換算しています。

 

歩いたことがないエリアを散歩したら、何かの発掘調査が行われていました。

その後、中心街に出て、デパートに入ってみました。

ブルガリアは、香水用のバラの生産地としても有名なので、そのバラを使った製品のお土産も多いです。

意外にも、このデパート内のテナントの方が、他の場所のお土産屋さんよりも同じ製品なのに安いものがいくつかありました。

PEPCOというニトリのようなお店もあって、品揃えも良かったです。値札に様々な通貨が示されていたので、ユーロでの支払いもできるかもしれません。

 

まだ、昔両替した手持ちのユーロがあったので、ブルガリア通貨のレバに替えました。

この日の1ユーロは158.23円と少し円高に動いていたので、1レバ=81.56円と換算できます。これまで90円で計算していたので、現在のレートにすれば1割程度安くなります。

 

現地に住む日本人家族とランチに行きました。

賃貸アパートの状況や生活費の費用感など、結構細やかなところまで教えていただけて、とても参考になりました。

美味しいお惣菜が買えるスーパーを教えていただいたので、早速買い物へ!

 

スーパーマーケット ジャビキテ

入口が分かれており、お惣菜は2階、スーパーは1階です。

ジャビキテ(カエル)は、近くの噴水公園の名前に由来していると思われます。

 

7月上旬の1ユーロは174円だったので、1レバを90円で換算していました。

もし1ユーロが138円ぐらいになれば、1レバ70円になるので、これまで示してきた価格が2割引きになります。

 

外貨両替のタイミング次第で、現地生活費が変わるので、円が強いときに両替しておきたいものです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!