わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ブルガリアの野菜料理と夏野菜の魅力

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ブルガリア共和国スタラ・ザゴラにあるスーパーと市場で、野菜を買ってきました。

市場では、1kgあたりの価格が表示されており、その場で計量して現金で支払います。

きゅうりが2.00lv(約180円)、トマトが3.20lv(約290円)です。

円の表示は、1米ドル=154円、1米ドル=1.71lv(ブルガリア通貨)で換算した場合です。

最近の円高傾向前に両替したので、個人的には1米ドル=158円です・・・

 

スーパーでも1kg単位で売価が表示されています。

種類ごろに袋に入れて、レジで計測されるシステムでした。

きゅうりが3.79lv(約340円)と市場より、かなり高いです。

 

1個から買えるので、無駄がなくて良いかんじです。トマト2個ときゅうり2本で2.2lv(約198円)でした。

 

大きなピーマン3つで1.29lv(約116円)でした。

 

ピーマンはフライパンで炒めて、きゅうりとトマトは、オリーブオイルと塩、胡椒でいただきました。

 

特にトマトが美味しかったです。

ブルガリアは、美味しい野菜と果物が多いということなので、滞在中にいろいろと試してみたいと思います。

 

夏野菜で一番好きなのは、ナスです!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

今週のお題「夏野菜」