わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

アテネ30時間リカヴィトスの丘へ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

お昼ご飯のあと、ちょっとだけシエスタのはずが、移動の疲れもあって目が醒めると18時を過ぎていました。

 

waqwork.hatenablog.com

 

しかし、日没まであと1時間半なので、まだ明るいです。

アテネは、久しぶりですが4度目です。まだ行ったことがないリカヴィトスの丘に登ってみることにしました。

ホテルから徒歩で35分です。

10分ほど歩くと、住宅地の間を抜ける階段に出ました。

ここまでも坂道が続いてましたが、さらに階段が続きます。

猫ちゃんが多い住宅地でした。

住宅地を抜けると丘への登山道がありました。

水持ってくるの忘れた〜暑くて喉も乾いてきました。

もうすぐ丘の頂上です。山の向こう側に空港がある方向だと思います。

セミの声が暑さを増幅します。

ほぼ30分で、頂上にある聖ジョージ教会に着きました。

夕日を待っている人たちで混雑していました。

教会の隣には、レストランもあるので、夕日まで時間を潰すこともできますが、あと1時間もあるし、ひとりで来たのでホテルに戻ります。

パルテノン神殿がある丘が見えます。

最初のオリンピックが開催されたスタジアムも見えます。

帰りは、別のルートで戻ってみます。

こちらの方が、道が良かったです。

適当の歩いていくと、無名戦士の墓の衛兵の交代式が終わるところを通りかかりました。

20時過ぎてますが、まだ明るいです。

ホテルに戻り妻と合流し、夕食です。

散歩のあとの生ビール旨いです。

ランチで逃したカラマリがありました!
懐かしの味で、とても美味しいです。

魚は、スズキでした。骨がなくて食べやすかったです。

オリーブオイルと塩、胡椒のさっぱりした味で、美味しいです。

 

お昼に食べ過ぎたので、夕飯はこれで終わりにしました。

  • 生ビール 4.5ユーロ(765円)
  • 水 2ユーロ(340円)
  • カラマリ 12.3ユーロ(2,091円)
  • 魚のグリル 19.8ユーロ(3,336円)

円は、1ユーロ170円で換算しました。(2024/07/24)

チップ込みで40ユーロ(6,800円)支払ました。

ウゾのような香りがするシャーベットがサービスされました。

帰り道に気になっていたヤギのアイス屋さんに寄ってみました。

濃厚なヨーグルトのアイスを、おいしくいただきました。

小さいサイズで3ユーロ(510円)でした。

 

明日は、ブルガリアへ移動です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!