わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

多拠点生活への挑戦:ブルガリアでのお試し移住生活

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

将来、多拠点生活に移行したいと考えており、この夏は、約1ヶ月間のお試し移住生活を行うことにしました。

 

数年前は、住んでいたことのある国で安く過ごすことができると計画していましたが、世界の経済成長に日本が大きく遅れていることから、日本の円の弱さと合わせて困難な状況にあると感じています。

そこで、実際のところどんな生活になるのか、1ヶ月ほどブルガリアで暮らしてみることにしました。

アパートを1ヶ月単位で借りることもできそうですが、見つけるまでの時間や手間を考え、Airbnbで部屋を借りました。およそ13万円です。水道光熱費込みなので、アパートとの比較は難しいですが、平均的な家賃の2倍から3倍程度で収まっていますので、お試し生活には良い選択だったと思っています。

 

市場やスーパーで食材を買って自炊もできますし、洗濯機も使えるので、自宅にいるのとあまり変わりなく過ごせて気に入っています。

 

日中は暑いので昼寝をして、涼しい夕方以降に出歩いても21時ぐらいまで明るいので、子供たちも公園で遊んでたりします。

 

日本との環境の違いを楽しみつつ、これからの過ごし方を考えています。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

今週のお題「この夏のプラン」