わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

多拠点生活候補国「ブルガリア共和国」

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

以前、ブルガリアで2年間生活していたことがあるので、また住んでみたいと思っています。

日本と同じく四季があり、緯度が北海道と同じぐらいのところなので、冬が結構寒いですが、夏は乾燥しているので、気温が高くても日陰に入ると涼しいです。

東には黒海があり、海のリゾート地になっています。

隣国のトルコやギリシアへの旅行は、バスや電車で安価に行くこともできます。

 

20年ほど前は、3DKのアパートを約7000円で借りることができました。

スーパー等での買い物に消費税20%がかかりましたが、青空市場は免税でした。

農業国で、国産の農産物は安価で、サクランボを1キロ70円で買うことができました。

コカコーラなどのジュースの半額で、ビールが買えたのは衝撃的でした。

 

現在は、価格が上昇していると思うので、そんなに生活費は以前よりかかりますが、のんびり暮らすには、良い国だと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

waqwork.hatenablog.com