わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ソニー銀行は郵送が好きなのかも

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先日開設した銀行口座で、マイナンバーの提出を求められたので、口座開設時にマイナンバーカードのコピーを送っているが、再度必要なのか確認しました。

waqwork.hatenablog.com

 

別途必要とのことで、郵送するための封筒などが送られてきました。

口座開設時は、マイナンバーカードの表面だけだったので、マイナンバー提出のためには、裏面も必要ですね。

 

自分の苗字が特殊な理由で、オンライン手続きで口座開設ができず郵送になりました。

マイナンバー提出は必ず郵送での手続きになります。しかも簡易書留なので、郵便窓口に行く必要があります。

 

別の銀行では、オンラインでできたので、手続きの差は金融機関によるようです。

マイナンバーカードの運用をうまくできれば、本人確認手続きや、マイナンバー提出はもっと簡単になるのではないかと思いました。

 

郵送手続きは、手書き部分が多いし、送付や受け取りに時間もかかるので、不便です。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!