お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
先日開設した銀行口座で、マイナンバーの提出を求められたので、口座開設時にマイナンバーカードのコピーを送っているが、再度必要なのか確認しました。
別途必要とのことで、郵送するための封筒などが送られてきました。
口座開設時は、マイナンバーカードの表面だけだったので、マイナンバー提出のためには、裏面も必要ですね。
自分の苗字が特殊な理由で、オンライン手続きで口座開設ができず郵送になりました。
マイナンバー提出は必ず郵送での手続きになります。しかも簡易書留なので、郵便窓口に行く必要があります。
別の銀行では、オンラインでできたので、手続きの差は金融機関によるようです。
マイナンバーカードの運用をうまくできれば、本人確認手続きや、マイナンバー提出はもっと簡単になるのではないかと思いました。
郵送手続きは、手書き部分が多いし、送付や受け取りに時間もかかるので、不便です。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!