わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ヨーロッパ旅行の思い出:ザッハーVSデメルでのザッハトルテ食べ比べ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ウィーン2日目

旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。

waqwork.hatenablog.com

 

カフェザッハー

ザッハトルテの元祖といわれるカフェザッハーで、朝食をいただきに来ました。

朝食のセットに小さなザッハトルテが含まれていることを知らずに、ザッハトルテを注文していたので、想定外にケーキを多めに食べることになりました。

アプリコットジャムの香りが、とても良いです。

朝食のセットは、いくつかありましたが、「ウィーンの朝食」を選びました。

食前と食後にザッハトルテを美味しくいただきました。

朝食は、2人で66.99Euro(10,696円)でした!

ザッハトルテをカフェザッハで食べたいと思っていたことが叶ったので、良い体験ができました。

 

 

ウィーン自然史博物館

カフェザッハーからウィーン国立歌劇場、王宮庭園の近くを通過して、ウィーン自然史博物館へ向かいます。

ウィーン自然史博物館は、昨日行った美術史美術館の向かい側にあります。同じような建物なので、区別が難しいです。

入口に象がいる方が、ウィーン自然史博物館です。

象に乗っている子がいる!

入場料は2人で32Euro(5,084円)でした。

パワーストーンが!

石ってこんなに種類があるんだと驚きました。

じっくりみていたら、石の展示だけで、かなりの時間がかかりそうです。

この恐竜は動くので、小さな子供が口を空きっぱなしにし驚いています。

なかなか面白い展示の仕方です。

建物は外観だけでなく構造も美術史美術館と同じだと思います。

カモノハシかな?

オーストラリアでもなかなか見ることができない幻の動物だったように記憶しています。

4時間近くかけて見ていました。

2人で32Euro(5,084円)でした。

 

 

英雄広場を抜けて、デーメルに向かいます!










デメル

 

結構並んでいます・・・

曇り空なので外の席は、ちょっと寒そうです。

中に入れました。

チョコレートフォンデュ!

いちごにチョコレート!!!美味しそうです。

どれも美味しそうなケーキです。

並んでから1時間ぐらいで席につけました。

外を見るとハインドルがありました!

甘さ控えめで、好みのケーキでした。

ラズベリーのヨーグルトケーキも美味しいです。

2人で、27Euro(4,289円)でした。



ザッハーVSデメル

1日の朝と夕方で、ザッハーとデメルの両方で、ザッハトルテを食べることができて幸せです。

主観的な判断としては、甘さ控えめのデメルの方が好みでした。

しっかりとアプリコットジャムの風味を感じ、しっとりした甘いケーキが好きならば、ザッハーをおすすめします。

あなたの好みはどちらでしょうか?

 

続く・・・

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!