わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

渋滞回避のためには譲り合いが大切

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

交通渋滞に巻き込まれたとき、情報処理の授業を思い出します。

お互いに相手の処理終了を待ち、処理進行が止まってしまうデットロックという現象です。

渋滞に並んでいると、デットロックではないだろうかと思うことがあるのです。

図の赤い車は右折しようとしている状態です。上下線とも後続の車が続いており、全く前に進まなくなっています。

この場合、どちらかの赤い車が諦めるか、後続の3台目の車が左折する以外、渋滞は永遠に解消されません。

 

このような状態にならないよう、車の運転をする際は、譲り合いの心を持って運転すると良いと思うのです。

自分が右折しようと思っているなら、なおさら対向車線の右折車に道を譲っておくべきだと思うのです。

後続の車だとしても、車間を詰めずに右折車に道を譲っておけば、デットロックを避けるひとつの要因になると思います。

 

車を運転するときは、譲り合いの心を持ちたいものです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!