わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

35歳の時に買ったマイホーム

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

今のところ、人生で一番高い買い物は、マイホームでした。

35歳の時に35年ローンで購入です。2割ほどの頭金を入れて、毎月12万円ぐらいの返済からスタートしました。

15年間の間に何度かの繰り上げ返済を行ったり、元利均等返済から元金均等返済に変えたりして、毎月の返済額を8万円ぐらいにしました。

 

2年ほど前、より金利の低い住宅ローンへ借り換えで、毎月6万円ほどの返済額になりましたが、先日売却契約を行いました。

waqwork.hatenablog.com

 

決済になるまでの住宅ローンの支払いはありますが、幸いなことに残債以上の金額で売れるので、完済できます!

 

まだまだ経験も信用力もないので、すぐには無理ですが、60歳までに2億円ぐらいの1棟マンションを買いたいです!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

今週のお題「人生で一番高い買い物」