わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

キジ飯【仕込みからやってみた】

お元気さまです。わくワークの義です。

 

先日、先輩が仕込んだ「キジ飯」をいただきましたが、今回は自分たちで、仕込みからやってみました。

waqwork.hatenablog.com

 

獲った日にキジを解体し、肉を細切れにし、日本酒、みりん、醤油で薄口に味付けし、冷ましたものを冷凍しておきました。

ガラスープは、玉ねぎと生姜を加えて作り、冷蔵庫で保存していました。

f:id:waqwork:20220308085634j:plain

ささがきゴボウ、さいの目切りの人参、油揚げと「もりのしいたけ農園」で収穫した椎茸を、ごま油と生姜で炒めます。

waqwork.hatenablog.com

電気圧力鍋でガラスープに醤油、酒、みりんを加えて炊き込みました。


 

 

f:id:waqwork:20220308091006j:plain

油揚げを入れて、前回より美味しさ増した気がします。

醤油は、安藤醸造の「しろだし」と「あまだれ」を使ってみました。


 

 


 

f:id:waqwork:20220308110116j:plain

キジ汁も作ってみました。

醤油の分量が多すぎたようで、味濃いめでした。蕎麦つゆに良い感じ。

 

キジ飯を作りすぎたので、おにぎりにして冷凍しました。

後日、お茶漬けでいただきます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!