わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

もりのしいたけ農園【1回目収穫】105個採れた!

お元気さまです。わくワークの義です。

 

楽天市場のお買い物マラソンで、「しいたけ栽培キット」を買ってみました。

 


 

買っておいて、引っ越しが落ち着いてから栽培しようと思っていたのですが・・・

f:id:waqwork:20220221094130j:plain

届いてすぐにできる状況でなく、2日ぐらい放置してしまいました。

箱を開けると、手順書が入っていました。簡単そうです。

f:id:waqwork:20220221094527j:plain

「3」の洗うところで、意外にブロックが柔らかいので、ちょっと焦りました。

直射日光に当たらないところということで、玄関に置きました。

毎日の霧吹きはしなくても、結露で濡れていたようです。

f:id:waqwork:20220221095117j:plain

7日後ぐらいに収穫できる状態になっていたのですが、なかなか時間がとれず10日後に収穫です。

f:id:waqwork:20220221095233j:plain

大きさは、いろいろですが105個収穫出来ました!

f:id:waqwork:20220221095423j:plain

50個以上収穫すると、2回目の収穫は少なくなるようです。

取り敢えずブロックを2週間休めてから、2回目の栽培に挑戦してみます。

 

栽培容器が付いているものも売られていました。


 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!