わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

イノシシの背ロースを角煮にしてみた

お元気さまです。わくワークの義です。

 

引っ越し荷物の整理中ですが、罠にかかったイノシシの解体作業に参加し、1キロほどの肉を頂きました。

 

f:id:waqwork:20220220195712j:plain

ほぼ脂ですが、猪は脂が旨いとのこと。

半分の肉を使って、角煮にしてみました。

 

手順1

全面に焼き目を入れる。

脂が、たくさん出てきました!

 

手順2

沸騰したお湯に生姜スライスを加え、弱火で1時間ほど下茹でする。

ここでも脂がかなり抜けたと思います。

 

手順3

下茹でした肉を、コカコーラ(500ml)、白だし(大さじ5)、みりん(大さじ5)、日本酒(大さじ5)で、落し蓋をして、弱火で更に1時間ほど煮る。

 

手順4

最後にネギを入れて、さらに弱火で30分ほど煮る。

 

完成!

f:id:waqwork:20220220201829j:plain

肉はホロホロ、脂がプルンプルンで旨いです!

弱火で煮たので、コラーゲンが含まれる脂は、ゼラチン化したようです。

 

薄切りした肉は、ごま油、ニンニク、醤油で漬け込みして、焼肉でいただきました。

f:id:waqwork:20220220202754j:plain

脂身がサクサクと、意外にサッパリしていただけました。

イノシシ肉の脂身の旨さが良くわかりました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!