わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

狩猟で獲れたお肉の保存法

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

狩猟シーズン突入〜自分が撃った弾は当たっていませんが、猪や鹿が獲れて、大量のお肉をいただきました〜

塩水で血抜きした後、水分を拭き取って冷凍庫へという作業をしていたら、日付が変わっていました・・・・

 

冷凍庫のスペースが無くなったので、塩漬け肉を作ってみることにしました。

脂がのった猪肉です。

塩水で洗った後、水分を拭き取り、フォークを突き刺し、塩とハーブをすり込みました。

こちらは、塩コショウをすり込みました。

キッチンペーパーで包んでジップロックに入れて、冷蔵庫で保存です。

毎日、キッチンペーパーを替えて、3〜4日経過後、塩抜きです。

表面を洗い流し、10分ぐらい流水で、塩抜きします。

また、キッチンペーパーに包み、毎日キッチンペーパーを替えつつ冷蔵庫で1週間ぐらい保存です。

猪肉のパンチェッタ、できあがるのが楽しみです!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!