わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ザゴルカ湖ウォーキングと日曜日のMall Galleria Stara Zagora

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

2024年7月28日、スタラ・ザゴラに着いて最初の日曜日です。

朝、6時半ぐらいです。東の窓から朝日が差し込んできました。

朝食後、先日ガラガラだったモールを目的地として、寄り道しながらウォーキングに出かけました。

waqwork.hatenablog.com

 

ゴミ箱だと思っていましたが、よく見たらリサイクル回収ボックスでした。

黄色のボックスは、紙、ペットボトル、缶の回収ボックスです。

緑のボックスは、ガラス瓶の回収です。

こちらのボックスは、リユース回収ボックスのようです。

服、靴、鞄などを回収しています。

信号機がある横断歩道です。

ゼブラ模様がうっすら見えるような気もします。

大きな公園の中を進みます。

旧共産主義時代に建設されたと思われる高層の建物が多いです。

このような古い建物で、外観はあまり良くない状態であっても、室内を綺麗にリフォームし販売されています。

ざっと調べたところ、街の中心地で、1LDKで50,000ユーロ、2LDKで75,000ユーロ、3LDKで130,000ユーロぐらいでした。

1ユーロ=170円だとすると、130,000ユーロは、22,100,000円です。

家賃500lv(1lv=90円換算で45,000円)と比べると、購入金額としては高く感じます。

しばらく歩いていくと違和感のある橋に出ました。

Googleマップに観光名所として登録されていましたが、堰堤に架けられたカラフルな橋があるだけでした。

少し戻って、公園の中を進みザゴルカ湖に進む予定でしたが、公園の道があまり整備されていなかったので、公園の外側の道に出ました。

街の中心地から2kmぐらい離れたところです。

新しいマンションが建設されていました。向かい側にもう1棟建設中でした。

道沿いにコケモモ(ブルベリーだと思っていましたが、Googleレンズによるとコケモモと解析されました。)がたくさん実をつけていました。

ザゴルカ湖に到着です。

ここは、最初に住んだ場所に近かったので、ジョギングコースにしていました。

鴨がいました!

対岸にビール工場が見えます。

釣りをしている方がたくさんいました。鯉が釣れるようです。

ホテルができていました。20年前は無かったと思います。

手漕ぎボートの貸し出しもあるようです。土日は11時から営業と書いてありました。

月火が休みで、水から金は14時からです。

20時終了です。

オイカワかハヤのような魚の影が見えます。

蓮の花が咲いていました。

昔、ここでカヌーの練習会に参加し、カヌークラブに入れてもらいました。

カヌークラブでは、渓流で急流下りをしたり、ドナウ川ツーリングキャンプなどに参加した楽しい思い出があります。

ザゴルカビール工場のカフェでビール飲もうと思ったのに営業していないみたい・・・

同じ形のかなり古いマンションが並んでいます。

これもかなり古いタイプに見えます。

こちらは、外壁塗装したばかりのような外観です。

こちらの建物は、外壁のメンテナンスは、まだのようです。

これは、築30年ぐらいと思われます。あまりメンテナンスされていない印象を受けます。

宅配受け取りロッカーがありました。

屋根付きのバス停ができていました。

落書きされちゃってますが・・・

まだ利用したことがないのですが、バス停にはデジタル表示の待ち時間が示されており親切な感じがします。

近日中に乗り方も含めて体験しておきたいと思います。

モールに行く道を間違えて遠回りしちゃいました。

中が見えなく、入りずらいので、開けませんでしたが、コワーキングスペースのようです。

モール手前のガソリンスタンドの表示を見ると、ハイオクが3.07lv(275円)、軽油2.62lv(236円)です。

日曜日11時過ぎのモールです。

先日と同じく、お客さんがほとんどいません。

 

今回は、ブルガリア料理を量り売りするお店で食べてみます。

営業開始時間を過ぎていましたが、まだ準備中だから待つように言われました。

 

鶏ももとご飯 450g 7.29lv(656円)

鶏ももは、骨からの身剥がれがよく食べやすかったです。

ご飯はべちゃっとして、あまり好みではありませんでした。

 

卵の巣?240g 6.22lv(560円)

ハンバーグの真ん中で卵焼きを作ったような料理です。

美味しかったです。

 

鶏肉とシレネ 300g 10.95lv(986円)

焼き野菜 200g 3.5lv(315円)

白いチーズと合わせて、さっぱりとした鶏胸肉が旨いです。

ただ焼いただけのピーマンも旨い。

 

 

ショプスカサラダ217g 4.10lv(369円)

削りかけられた白いチーズ、シレネが旨いです。

 

タラトール400ml 3.39lv(305円)

ヨーグルトにきゅうりなどを混ぜた冷たいスープです。

夏の定番スープで、少し塩を入れて飲みます。

 

アイリャン300ml 1.69lv(152円)

使い捨てのナイフとフォーク 0.40(36円)

合計 37.54lv(3,379円)でした。

 

今日は遠回りしてきたので、すでに5km以上歩いています。

帰って昼寝です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!