わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

キジめし【先輩猟師仕込み】

お元気さまです。わくワークの義です。

 

狩猟シーズン終了です。

私個人の収穫は、今期もゼロでした・・・

2人で出猟することが多く、撃つ機会は何度かあったのですが、ハズれてしまいました。

でも、見つけて撃ってもらったのを含めれば、キジ3羽でした。

キジめしを作ってみました。

f:id:waqwork:20220308082731j:plain

とはいえ、先輩猟師が下味を付けた雉肉とガラスープもいただきものです。

ささがきゴボウ、さいの目切りの人参、しめじ、日本酒、みりん、醤油を加え、炊き込みました。

醤油は、ちょっと良いものを使いました。

安藤醸造の「しろだし」です。


 

秋田県角館にある安藤醸造に初めて行ったとき、しろだしをお湯で薄めたものを試飲し、ファンになりました。

 

先輩の下味仕込み、ガラスープと安藤醸造の「しろだし」で、最高に旨い「キジめし」の完成です。

 

秋田県仙北市への「ふるさと納税」返礼品もあります。


 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!