わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

元祖勝浦式担々麺「江ざわ」【千葉県勝浦市】

お元気さまです。わくワークの義です。

 

勝浦式担々麺で大人気の「江ざわ」さんに行ってきました。

実は、4回目のチャレンジです。毎度、激混みで駐車場で諦めて帰っていました。

10時過ぎぐらいに行ってみたところ、一回目の入店い間に合いそうなので、予約しました。

30分前に戻って欲しいとのこと。

11時頃、予約した駐車場に戻るとメニューを渡されました。

入店は11時30分からだけど、車の中で待っている間にメニューを選べます。

開店前に来たお客さんとお店の人の会話から、既に2時間待ちになっている模様です。

f:id:waqwork:20220308134515j:plain

開店時間の11時30分、順番に案内されます。

自分たちは、ギリギリだったようです。

 

まずは、冬期限定の「もつ煮」をいただきます。

f:id:waqwork:20220308134734j:plain

熱々のモツ煮、身体が冷えていたので、喉から胃にとどくまでの動きを感じます。

柔らかくて味がしみて旨いです。

f:id:waqwork:20220308135218j:plain

具がたっぷりで、モチモチした食感の餃子です。

f:id:waqwork:20220308141928j:plain

上担々麺は、担々麺より挽き肉が多めとのこと。

f:id:waqwork:20220308142040j:plain

チャーシュー担々麺は、大きなチャーシューが4枚、柔らかくて美味しいです。

辛さは特に指定しなかったので、普通レベルだったのだと思いますが、結構辛かったです。食べているときから、汗が吹き出しました。

 

食べ終えてから、「江ざわ食堂五箇条」を見つけました。

一 赤くて当たり前と思うべし

二 身の程をわきまえた辛さを選ぶべし

三 下からよくかき混ぜて食すべし

四 麺はすするべからず

五 どんぶりの底には・・・

 

かき混ぜないで食べてしまった。

麺はすすらないよう気をつけていたけど、つい(笑)

スープ残してしまって、底を確認できませんでした〜

次回、身の程をわきまえた辛さで、チャレンジします。

 

月曜定休、営業時間11:30〜18:00

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!