わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

新幹線通勤はじめました〜

お題「#この1年の変化

 

お元気さまです。わくワーク義(ヨシ)です。

f:id:waqwork:20210211171123j:plain

新幹線

この1年の変化は、引っ越しと新幹線通勤です。


昨年は、職場まで徒歩20分のアパートに住んでいました。

そのアパートに2年住みましたが、不満が積み重なったので更新しないで引っ越すことを決意したのが1年前です。


希望の物件がなかなか見つからないので、地域を広げて行くと新幹線で2駅離れたところに、最寄り駅まで徒歩15分という物件が見つかりました。

これまで引っ越しは、転職や転勤で13回しましたが、新幹線通勤は初めてです。

職場の近くに住む方が時間を有効に使えるので、単身赴任のときは徒歩通勤できるぐらい近くに住んでいましたが、今回は退職も考え始めた時期なので、新幹線通勤を体験しておこうと思ったことも引っ越し理由のひとつです。 

 

駅までの徒歩を含めると通勤時間が1時間になりましたが、新幹線は確実に座れるので快適です。
新幹線通勤時間は、読書をしています。


引っ越しで変わったこと

・エアコンの効きが早く電気代が4分の3ぐらいなった。(住宅の気密性)

・ガス代が3分の1ぐらいになった。(プロパンから都市ガスへ)

・水道代が半額になった。(自治体の違い)

・在宅勤務ができた。(インターネット環境・新型コロナ)

ポケモンGoの卵がたくさん孵る。(徒歩の距離が伸びた)

・通勤時間が3倍になった。(徒歩20分から新幹線+徒歩で1時間)

・朝早めに家を出るようになった。(新幹線への乗り遅れの不安を解消するため)

・家賃上昇(1万円ぐらい)

 

家賃上昇分は、電気、ガス、水道代が安くなった分で相殺されます。
インターネット環境があることを考えるとお得です。

今回の引っ越しは、支出を抑え利便性を向上させたと感じているので、私にとっては正解と思っています。

 

それでは、また〜チャオチャオ〜