わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

脱サラまで残り419日(物件探しの旅)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

今日は、天気も良いので軽くお散歩に出てみました。
まずは、満室になっている物件を見に行こうと思ったのですが、情報が少なく場所が特定できなかったので、ちょっと気になっていたハンバーガーショップでランチ休憩です。

f:id:waqwork:20210206182502j:plain

自家製ベーコンステーキバーガー

大きすぎて食べにくかったのですが、自家製ベーコンが香ばしくて美味しいです。
コーヒーはイマイチでした。

 

次に気になっている物件を目指して歩いていきますが、さきほどの物件情報と違いコンビニや郵便局への距離の情報があったので、それぞれの距離関係をGoogleマップで確認し予想して向かってみました。

 

予想的中!
オリエンテーリングの経験が役に立っています。
丘の上に物件写真と思われる建物を発見しました。
近づいていくと徒歩でしか進入できない細い坂道を登るしかないようです。
駐車場無しですが、最寄り駅まで徒歩15分ですから問題ないように思います。
築37年ですが、見た目は悪くないです。
日当たりもよく、見晴らしも良いので住むには良い場所ではないかと思いました。

f:id:waqwork:20210206184341j:plain

見晴らしの良い場所・最寄り駅まで徒歩15分

建物の横に出てみると車で入ってこれる道がありました。
勉強不足で良くわかりませんが、私道らしいので、再建築が難しい土地なんだと思います。
これが、利回りが良い理由かなと思いました。

 

帰ろうと思いましたが、以前気になった物件があったことを思い出し行ってみることにしました。
物件に近づく途中には、飲食店やコンビニの他、建設中の学校があったので、立地は良いかなと思いました。
たくさんの戸建てが立つ住宅地で、目的の物件が見つかりません。
諦めて帰ろうかなと思ったのですが、空き部屋がある物件だったので、借りる立場で探せば、場所が特定できることに気づき検索したらヒットです。

f:id:waqwork:20210206190225j:plain

住宅地・駐車場無し・バス停まで3分

築25年の鉄骨造りなので、建物の価値もあるようです。
両隣は戸建て住居ですが、近くにアパートが3件ほどありました。
場所的には駐車場必要かなと思いましたが、近くの学校への通学やバス通勤する方にとっては静かで良い場所だと思いました。

賃貸募集の家賃と満室想定に家賃に開きがあるのが気になりました。
資料請求して確認してみようかと思います。

 

結構疲れたな〜と思ってGoogleマップのタイムラインを確認したら、20キロも歩いてました(笑)。

でも歩くといろいろな発見があり面白いです(移動中は、ドラクエウォークとポケモンもできたし)

物件探しの旅は続きます。

それでは、また〜チャオチャオ〜