わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

出猟!【鴨】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

今日は、早めに先週の鴨の池に着きました。

 

水面に何もいません。

先週プレッシャー与えてしまったから警戒して来てないのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

と思いつつ、車に乗ったまま望遠カメラで見ていくと・・・・

たくさんいました!

f:id:waqwork:20210207173421j:plain

鴨の群れ

 

あの位置だと回収が難しいので、しばらく観察を続けます。

 

泳ぎだしました。いつもの場所に向かっています。

f:id:waqwork:20210207173717j:plain

水面を泳ぐ鴨

一羽が移動を始めると次々とついて行きます。

私も撃てる位置へ移動するため、銃の準備をして車を降ります。

土手を登ろうとした瞬間、足元から一羽飛びました。

ここにもいたのか〜

 

f:id:waqwork:20210207173908j:plain

私に気づき飛び立つ鴨

その一羽の動きに反応した鴨が飛び立ちます。
なぜか銃でなくカメラを構えた(笑)

f:id:waqwork:20210207174131j:plain

次々と飛んで行きます〜

散弾銃で撃って良い場所ではあるのですが、住居が近いので見送ります。
達者でな〜

 

 

 

 

もし、狩猟採集時代に生きていたら、私のような狩猟レベルでは飢えてしまいますね。

現代社会は、自分で狩りをしなくても誰かが、仕事で食料を準備してくれるので、私のような者でも食事にありつけます。
感謝です。

たくさんの命をいただき、生きているんですね。
私は、肉も魚も食べたいからベジタリアンにはなれないです。
私にできることは、命を無駄にしないように残さず完食することです!

 

コンビニで働いていたときのことを思い出しました。
消費期限が近づいた牛乳は、売れないという理由で捨てるのです。
弁当なども大量に廃棄していました。
世界には飢えている子ども達がいるのに、食べられるものを捨てるのことは、とても嫌な気持ちでした。
最近のコンビニは、フードロスを減らすために値下げやポイントをつけるようになったので、少しは改善しているのだと思います。


フードロス削減のために個人ができることは、計画的に消費することですね。
私は計画が誤り、しばしば食べ過ぎていますが・・・

 

f:id:waqwork:20210207175654j:plain

まぐろ三色丼

お昼は、「まぐろ丼」を完食しました。
ごちそうさまでした。

 

それでは、また〜チャオチャオ〜