わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

喜寿

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先日、父の77歳の誕生日だったので、何を贈ろうかと楽天市場で探していました。
毎年、父の日にプレゼントを贈っていましたが、誕生日にプレゼントを贈るのは久しぶりです。
離れて暮らす父は、数年前に癌や肺炎を患いましたが、現在は回復して元気なようです。
病気をきっかけにやっと辞めたはずのタバコまで復活してます・・・


77歳は、喜寿(きじゅ)という長寿祝いのタイミングでテーマカラーがでした。
いろいろ迷いましたが、病気後随分痩せたので寒さに弱いかなと思ったので、カシミア100%のベストにしました。


 

 

長寿祝いには、下記の種類とテーマカラーがあるので、贈り物の色で悩まなくて済みます。

還暦(かんれき)61歳・赤

古希(こき)70歳・紫

喜寿(きじゅ)77歳・紫

傘寿(さんじゅ)80歳・紫

米寿(べいじゅ)88歳・黄

卒寿(そつじゅ)90歳・紫

白寿(はくじゅ)99歳・白

百寿(ももじゅ)100歳・桃

 

テーマカラーについては、日本百貨店協会が提案しているそうです。

ここから先は、テーマカラーの提案がないようです。

 

茶寿(ちゃじゅ)108歳

皇寿(こうじゅ)111歳

大還暦(だいかんれき)120歳

 

これは、父の日、母の日、クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーなどと同じく贈り物を渡す習慣を仕組まれた感じがしますね。

とはいえ、父に贈った結果、色が凄く良いと喜んでくれたし、私にとっても感謝を伝える機会になったので良かったです。

ということで日本百貨店協会に感謝です。

 

それではまた〜チャオチャオ〜