わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

オンラインの「適用に関する調査票」が見つからない!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

不動産賃貸業のひとり会社をやっています。

日本年金機構から健康保険・厚生年金保険の適用に関する調査の知らせが届きました。

e-Govを使ってオンライン提出もできると案内があるので、ログインしましたが、「適用に関する調査票」が見つかりません。

調査票を探すため、メニューを進めると、再度ログインが求められることがあり、不便に感じました。

何度か同じメニューを行ったり来たりしながら、検索できる枠を見つけたので、「適用に関する調査票」を検索して、ようやく回答するページに辿りつきました。

 

回答内容は簡単なので、すぐに終わりました。

回答ページに辿りつくまでに時間を要しました。

もう少し親切な設計を望んでおります。

デジタル庁の活躍に期待したいものです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!