わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ブルガリア共和国スタラ・ザゴラからソフィアへ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ブルガリア共和国 スタラ・ザゴラ 2023年8月11日

前回の続きです。

waqwork.hatenablog.com

 

昼食後、荷物を受け取りに妻の元同僚の勤務先へ向かいます。

大通りから外れた道路沿いには、小さな商店が多い印象があります。

そういえば20年前のブルガリアでは、携帯のことをGSMって言う人が多かったです。

前日、楽天銀行デビットカードで、現金引き出しができたATMです。
他のATMで、いくつかのクレジットカードを試したのですが、引き出せませんでした。

暗証番号の入力などした後だったので、現金が出ないだけで、決済されていたら困ると思っていましたが、全て決済になっていなかったので、怪しい挙動ということで止められていたのかもしれません。なぜ引き出せなかったかは、原因不明です。

前回も掲載しましたが、このバス停のシステムは日本より進んでいるような気がします。

トロリーバスも新しくなってる!

荷物を受け取りに行くと、バス乗り場まで見送ると言われ、まだ時間があるので、途中でカフェに立ち寄りました。

ケーキの種類が充実しています。

 

何を注文したか忘れてしまいましたが、毒々しい感じ見た目のケーキが出てきました。

想定通り、とても甘いケーキでした。

駅に近い公園が、綺麗に整備されていました。

バスターミナルで、また来ることを約束して、Довиждане(さよなら)です。

 

この町には、今回会えなかった知人が何人かいるので、また来たいという気持ちが強いです。

早ければ、来年にまた来るよ〜

1時間ぐらいで、トイレ休憩がありました。軽食やお菓子なども売っていました。

サンドイッチが5.5BGN(約470円)なので、ちょっと高めの価格設定かと思います。

ミルカのチョコもあります!いちごヨーグルトだったら買ったかも。

ひまわりの種もありました!以前は、口元で殻を割って中身だけ食べて、殻をぺっと吐き出す人がたくさんいました。今回は食べている人を見かけませんでしたが、売っているので、まだ人気なのかもしれません。

トルコ料理のレストランが、閉店した感じです。

ガソリンスタンドもありました。日本の高速道路にあるサービスエリアのようなところだと思います。

スリーベン発、スタラ・ザゴラ経由、ソフィア着というバスだったようです。

こちらのバスは、片道切符で1人25レバ(約2,200円)です。

日が暮れてきました。雲の隙間から光が漏れて美しいです。

幸運を感じさせる光です。

もうすぐ首都ソフィアです。

 

未来的なビルディングが見えてきました。

ソフィアで一番高いビルのようです。

 

ソフィアのバスターミナルに着きました。

スタラ・ザゴラから約3時間です。

まだ明るいですが、20時です。

ソフィアの路面電車も新しくなってる!

若干、裏道的なところでは、危険な感じもありましたが、無事にホテル到着です。

 

 

壁にあるはずの蓋が取れているのか、配管のようなものが見えます。

シャワーのみでバスタブはありませんでした。

スヴェタソフィアホテルは、Trip.comで朝食付き2人で、8,975円でした。

この日は、夕飯なしで、眠ってしまったみたいです。
おみやげを除いたこの日の支出は、11,429円でした。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!