わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ヨーロッパの夏:ブルガリアでの食事と思い出

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ブルガリア共和国 スタラ・ザゴラ 2023年8月11日

旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。

waqwork.hatenablog.com

 

ヨーロッパのホテル朝食のビュッフェは、だいたい同じ感じで、ハムとチーズとサラダにパンです。

スクランブルエッグやバニッツァなど、温かい食べ物もありました。

朝食のあと、ユニカートホテルをチェックアウトして、妻が働いていたところへ向かいます。

当時の責任者が、現在も勤務しており、帰るまで荷物を預かってくれるとのこと。助かります。

当時の教材や作品などが大事に保管されていたことに感動しました。

手持ちのユーロ札があったことを思い出し、20ユーロを38.8BGNへ両替しました。

お土産をいくつか購入しました。

以前は原料となる薔薇の香水の原液を輸出していたと聞いていましたが、最近は、国内で製品を製造するようになってきたようです。

公園に綺麗な有料トイレがありました。

使用料金は、1BGN(86円)です。入口でお姉さんが集金してます。

 

昨日会った元同僚らに会うために再び「きのこ」で合流です。

日本で、空き家を買って修繕し、貸家にしていることを話したら、ブルガリアで同じことをやっている知人を連れてきてくれました。

ブルガリアで物件購入が可能なことや、物件の探し方を教えてもらいました。

修繕を手伝ってくれるなら、その物件に泊まって一緒にやろうとも誘ってくれました。

いろいろクリアしなくてはいけない課題がありそうですが、面白そうな話です。

 

ランチをするお店に行く途中、以前勤務していた学校と同居していた別の学校と思われる建物を見つけました。

20年前と同じ名前で続いているレストランがありました。

ベネチアというレストランです。

アイリャンというヨーグルトを薄めた飲み物とビールです。

(写真ACへの投稿用にPixel8の消しゴムマジックを使ってみました。)

ブルガリアに来て、どのお店でも毎度注文しているショプスカサラダ

包みピザにしました。当時も、このピザを食べに来ていました。

美味しいです。

現在は、寿司などの日本食がいただけるレストランもできたようです。

どんな料理なのか興味があったのですが、もうすぐ帰国なので、日本食はまた来たときに試します!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!