わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

飛行機と梅の共演を楽しむ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

千葉県最大級の梅林といわれる「坂田城跡梅林」に行ってきました。

千葉県山武郡横芝光町にあります。

駐車場は、梅園の中にもありますが、ふれあい坂田池公園駐車場を利用しました。

駐車場の近くで、梅まつりのリーフレットをいただき、遊歩道の入口を誘導してもらいました。

梅園入口遊歩道は、急な階段でしたが、整備されており歩きやすいです。

梅の花は、白いものが多かったですが、このような鮮やかなピンク色もありました。

菜の花も綺麗に咲いています。

成田空港が近く、飛行機の通り道になっているみたいです。

2024年の梅まつりは、2月17日から3月3日までのようです。

こちらの会場までは、坂田城公園駐車場から徒歩15分ぐらいです。

リーフレットの情報によると寺方駐車場からだと徒歩5分と案内がありましたが、Googleマップの位置情報とリーフレットの地図にズレがありました。近くに行けば案内表示が出ていると思います。

梅まつり会場では、キッチンカーの出店や、ステージでのイベントがあるようです。

仮説トイレも設置されていました。

梅林の真上を飛行機が行き交うので、「天空の梅まつり」という名前のようです。

坂田池公園まで戻ってきました。

カルガモの群れは、近づくと離れていきました。

椿も綺麗に咲いていました。

土日祝日限定で、坂田池公園と梅林おもいやり駐車場間の無料シャトルバスが60分間隔で運行予定とのこと。

梅まつり会場まで、JR総務本線横芝駅から徒歩35分なので、電車でも来れますね。


それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!