わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

多拠点生活に向けた個別株と投資信託の入れ替え

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ファースト住建株式会社(証券コード:8917)の株主優待で、QUOカードが届きました。

 

株価は落ち着いているというか、売却したいほど値上がりもなく、買い増したいほど値下がりしていないというところです。

 

500円のQUOカードと年4%程度の配当金があるので、長期保有で良いと思っていましたが、多拠点生活に移行した場合、郵便物ができるだけ減らしたいと思い始めました。

 

QUOカードは、株主通信と共に届くので、郵便ポストに投函されます。

宅配で届くような優待ではないので、それほど問題ではありません。

 

しかし、積立NISAやiDeCoと比べると投資効果もそれほどではないので、個別株を全部売ってしまおうかと検討中です。

 

積立NISAは始めてから3年半が経過していますが、良い感じの含み益が出ています!

これも値下がりの可能性は含んでいますが、積立設定後は、ほぼ放置しているだけなので、とても楽です。

積立NISAを30歳の頃から始められたら、定年退職時には理想的な資産が築けるのではないでしょうか。

 

自分は、50歳を過ぎていますが、人生100年時代なので、今からでも遅くないかと思いコツコツ積立を継続しているところです。

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

今後1年ぐらいの間で、全ての個別株を売却したいと考えています。

今すぐ全てを売却すると、含み益と含み損が相殺されるような状況です。

できれば利益確保して、NISA成長投資枠でも投資信託を購入していきたいです。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!