わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

バッテリーへの延長コードを作ったら煙が!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

危うくバイクを燃やすところでした・・・

2ヶ月ぐらい放置してしまいバッテリーが上がっていました。

waqwork.hatenablog.com

ジャンプスターターで簡単にエンジンはかかるのですが、バッテリーの端子にアクセスするためにカウルを外すのが面倒なので、延長コードを設置してみました。

カウルを取り付ける前に、延長コードの端子にジャンプスターターを接続し通電を確認できたので、カウルを元通りに取り付けしました。

 

あらためて延長コードにジャンプスターターを接続し、エンジンスタート!

・・・・セルモーターが起動しません・・・・

何度か接続を繰り返して、セルモーターが廻だしたと思ったら煙が出てきました。

あわててジャンプスターターを取り外して煙はおさまりましたが、延長コードが溶け出していました。

危うくバイクを燃やすところでした。

電気の恐ろしさを体験しました。

こういうことが起きるので、電気工事士の資格がないのにDIYで電気をいじるのはダメなんですね。

充電時のコードは問題ないのですが、エンジンスタート時の大きな電流には耐えられないようです。

 

再度カウルを外し、コードの残骸を取り除き、バッテリー端子へジャンプスターターを直接に接続し、エンジンをかけることができました。

 

またカウルを取り付けたところで、2時間半過ぎていました。

以前30分ぐらい走行したところで、再度バッテリー上がりを経験したので、今回は1時間以上走行してから、停止しました。

 

エンジンは問題なく起動し、帰り道も順調に走行できました。

 

ジャンプスターターが使いやすいように、バッテリー端子へのアクセスが良いバイクを希望します。

 

モバイルバッテリーとしても使え、スマホと同じような大きさのジャンプスターターを使っています。安い割には問題なく使えています。


 

 

あさっての車検持ち込み時にもエンジンがかかりますように!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 10000mAh ガソリン車・ディーゼル車に通用 モーターバイクに対応 QC 3.0 18W急速充電 ポータブル充電器 LED緊急ライト搭載 SOSストロボライト ヘルプ信号 防水 PSE認証済み ゆうパケット 送料無料