わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

バッテリー:バイクの充電が不十分でセルモーターが動かない

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

リフォーム作業が終わり、天気も良くなってきたので、久しぶりにバイクです。

 

waqwork.hatenablog.com

 

前回の車検から一度も走らせることなく、1年半過ぎてしまいました。

waqwork.hatenablog.com

カウルを外し、ジャンプスターターをバッテリーへ接続しましたが、エラー表示が出て、セルモーターが回りません・・・

 

接続が失敗かと思って、一旦外して、バッテリーのプラス端子、マイナス端子、そしてジャンプスターターへ接続してみましたが、ダメでした。

 

マニュアル通りであることを確認し、もう一度接続すると、何か反応しているような音がしましたが、エンジンはかかりません。

 

やはり、放電しきったバッテリーでは、もう走れないのかもと思いつつ、最後にもう一度チャレンジしたら、エンジンが始動しました!

 

エンジンをかけたまま、カウルを戻して、走りだそうとして駐輪場をゆっくり出ようとしたら、エンストしちゃいました・・・

 

またカウルを外すのは面倒なので、もう辞めようと思ったのですが、エンジンが止まった状況で、元の位置まで手押しで戻すのも大変なので、ジャンプスターターをもう一度使うことにしました。

無理やりねじ込んでカウルを外さずにバッテリー端子に接続することができました。

これなら、ジャンプスターターさえあれば、簡単にエンジンがかけられます。

でも、座席シートを外す必要はあるので、信号待ちや交差点でのエンストは避けたいです。

 

約1時間走行すれば、リフォームしたアパートの外電源が使えるので、そこまで行ってバイクへの充電を試みることにしました。

 

エンストしないように信号待ちや交差点でのクラッチ操作を慎重に行いながら、目的地のアパートへ予定どおり到着できました。

 

1時間の走行により、エンジン始動できるぐらいの充電はできているような気もしますが、バッテリーに接続してある充電用のプラグを使って、アパートの外電源から3時間ほどバイクへの充電を行いました。

 

充電器は、満充電の表示にはなりませんでしたが、1時間走行+3時間充電なら何度かエンジン始動するぐらい大丈夫だろうと思い、エンジン始動を試みましたが、セルモーターは動きませんでした・・・

 

結局、ジャンプスターターでエンジン始動して帰ってきました。

ヘッドライトや警告灯は付くので、充電はある程度できているようですが、セルモーターを回す力がないようです。

 

もう一度バッテリーを外し、完全充電できるか試してみたいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!