わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

明日はバイクか確定申告

2月20日(月)曇りのち雨

 

東北から関東に引っ越してきて、1年が経過した。

未だに引っ越し荷物の片付けが済んでいないが、今日も貸家にするために購入した空き家のリフォームを進めた。

 

庭からの眺めが素晴らしいので、リビングに隣接するウッドデッキを設置することにした。

ウッドデッキを設置する場所の地面を整え、防草シートを敷いた。

予想以上に時間がかかり、気温が低いのに汗だくになった。

 

本日のランチは、現場でお湯を沸かしカップヌードル。

ちょっとしたキャンプ気分を味わう。

食後のコーヒーの後、作業を再開。

 

ウッドデッキは、自作したことがあるので、大体の要領を得ている。

基礎石を置いて、柱を立て根太を組んだ。

基礎石を全て同じ水平レベルで並べるのは困難なので、柱の長さで調整して、根太の高さで水平が取れるように設置していった。

ひとりで水平を取りながら、ビス止めしていくのは、なかなか大変だった。

高さ調整のため柱を切断した部分に、防腐防虫剤で塗装するはずだったが、時間切れ。

 

明日、塗装しようと計画していたが、夜には激しい雷雨が・・・

 

木材が濡れていて塗装ができないので、明日はバイクに乗ることにしよう!

そういえば、今月車検だった。予約しなくては。

 

雨だったら、確定申告の準備かな。

 

明日は天気になりますように!