わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

ロールプレイングゲームから学ぶこと、健康のためのドラクエウォーク!

お元気さまです。わくワークの義です。

 

最近は、スマホゲームのドラクエウォークをウォークモードにして歩いています。

ポケットに入れて歩いているだけで、経験値を得てキャラクターがレベルアップし強くなります。

ゲームをやらない人からすれば、それの何が楽しいの?

ということになりますが、生きるためのヒントや現実の経験に役に立つこともあるように感じています。

 

振り返ってみると、人生のいろいろな場面で、ロールプレイングゲームの影響があったというか、キャラクターの正確や能力値のようなパラメータを現実の人間に当てはめてみたりして、客観的に見る目を持てたような気がします。

 

自分自身にも当てはめてみると、困難にぶつかったとき、まだレベルが足りないだけだから経験を積もうとか、ある分野の能力値を上げるために勉強してみようとか、前向きに考えることができました。

 

ドラクエは、子供の時にやっていたロールプレイングゲームなので、ポケモンより馴染みがあります。

ゲームを楽しみながら、健康のために長い時間歩くことができます。

 

そういえば、テレビゲームをやり始める前は毎日釣りに行っていたことを思いだしました。

引っ越してきた場所は、海釣りができそうなポイントも近いので、釣りも再開したいなと思います。

 

射撃、バイク、釣り、狩猟、キャンプと趣味が多すぎて忙しいです。

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

今週のお題「何して遊んだ?」