わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

いろんな意味でハマりました「エンジニア騎士とクエリの魔女」

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先日始めた「エンジニア騎士とクエリ魔女」にハマっています。

waqwork.hatenablog.com

久々のプログラミングで、忘れていることも多く、ちょっとしたことで時間がかかってしまいますが、解けたときの達成感が気持ち良く、つい長時間ディスプレイと睨めっこが続きます。

 

先日、つまずいたのは、1行で入力された複数項目の数値を配列に記憶するところです。

サンプルプログラムを参考に、直接要素を指定することで、できなくはないのですが、大昔、繰り返し処理を使って記憶できた経験があるので、その方法にこだわって、いろいろと試行錯誤した結果、解決に10時間もハマってしまいました・・・

2時間粘ったところで、一旦辞めているので、実質の作業時間は、もう少し短いかもしれませんが、疲れました。

コツを掴み、別のレベルBの問題に取り組み30分ぐらいで、概ね完成したのですが、テストケースの一つで失敗するので、デバッグ・・・ハマりました・・・

間違いに気づくのに2時間近くかかってしまいました。

トレース機能があると、もう少し早くデバッグできそうです。

 

レベルB承認されました!

今のところ、結構デバッグで時間かかるので、取り組む時間を確保する必要があります。

 

レベルを上げていくとスカウトのお知らせが届きます。
プログラミングで転職を考えている方にとっては、このゲームをやることで求人企業に対するアピールになり良いのではないでしょうか。

 

 

プログラミングが面白いので、Sランク目指してゲーム続けます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

プログラミングテストで腕試しできる【paiza】

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza