わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

私の手帳【Googleカレンダー・GoogleKeep】

今週のお題「手帳」

お元気さまです。わくワークの義です。

 

30年ほど前は、システム手帳を使っていましたが、自分で書いた字が読めなくなるほど字が汚いので、パソコンで入力した予定を印刷し、専用の穴あけパンチで6つの穴を開け閉じていました。

f:id:waqwork:20220116003737j:plain



今、考えると時間の無駄でした。丁寧に手書きしたほうが早かったです。

 

数年前から、予定はすべてGoogleカレンダーへ入力しています。

 

仕事で使うGoogleアカウントとプライベートのGoogleアカウントを分けて利用していますが、Googleカレンダーは複数のアカウントの予定を重ねて表示できるのが、とても良いです。

 

例えば、歯医者で次の予約をする時、スマホで仕事の予定を確認し、早退できそうな日を探すことができます。

 

約束の時間と場所を記録しておけば、時間が近づくと教えてくれたり、Googleマップで道を案内してくれます。

 

私は、旅行の計画をする時に、Googleカレンダーを使って時間と場所を入力しておきます。

旅行当日は、Googleカレンダーの予定からGoogleマップを起動すれば、目的地設定の手間が省けます。

 

同行者へ予定の共有もできますので、出張やグループで行く旅行にも使えます。

 

付箋紙にメモする感覚で、GoogleKeepを使っています。

画像やリンクも貼れます。

例えば、部屋の写真を撮って、寸法をメモし、家具を買う時のサイズ確認に使っています。

 

私の場合、スマホアプリのGoogleカレンダーとGoogleKeepがあれば、手書きの手帳は不要です。

 

利用したことがない方は、無料で使えるので是非お試しください。

play.google.com

play.google.com

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!