今週のお題「わたしの実家」
お元気さまです。わくワークの義です。
実家は、私が小学校2年生の夏頃に建てられた築42年の家です。
間取りは5DKなのですが、父、母、弟に加え祖母が住むようになってモノも増えて、少し手狭な感じになっていました。
たぶん不要なモノも多いので片付ければ、もっと快適に過ごせそうです。
きっと自分が放置している荷物もあります。
私の荷物は、30年近く必要としていないモノなので、捨てるだけです。
退職後、時間が作って片付けようと思います。
さらに茶の間が、犬に占拠されていました。
チワワです。
キャンキャンと吠えながら、尻尾をグルグル回して、足元にまとわり付いてきます。
飼うことに反対だった父に、一番懐いているようです。
実家は、チワワ中心の家になってました。
子どもたちが就職するまでは、
盆と正月は、両方の実家に行っていました。
子どもたちは、お年玉を貰ったり、好きな食べ物を用意してもらえるので楽しみにしていたようです。
両親は、孫に会うのが楽しみだったようです。
子どもたちが就職してからは、お正月時期を過ぎたあたりで、両親にお年玉をあげるようにしていました。
子どもたちからすれば、実家である私の家は、3月から売りに出せるように、準備しているところです。
押入れやクローゼットの中を開けてみると、ほとんど不要品でした。
今は、誰も住んでいないので、ゴミの日に出すことができないし、清掃センターへの持ち込みも免許証や車のナンバーで拒否される自治体なので、業者に頼むしかなさそうです。
猫を飼っていたので、壁、床の傷みが酷く張替えも必要です。
ロシアンブルーです。
家中を縄張りとしていて、ソファーの陰などにオシッコをしてしまうことがありました。
その部分は、床が黒くなっていました。
子猫のときは、私にも懐いていましたが、最近は敵意を剥き出しに「シャー」と凄まれます・・・
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!