わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

シニアのデジタル化が拓く豊かな未来

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

9月1日にデジタル庁が発足し、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化を。」というミッションが示されました。

www.digital.go.jp

もう一ヶ月過ぎました。

早くデジタル化の恩恵を受けたいです。

クレジットカード、キャッシュカードを始め、会員カード等も含め、カード化されているものすべてが、マイナンバーカードに集約してほしいです。

すべてネットを使って手続きができれば、役場に行く必要がなくなり、公務員を削減することも可能になるのではないかと思います。

 

人生100年時代のシニアもデジタル化によって、どう変わるのか興味があるところです。

自治体・地域で出来る! シニアのデジタル化が拓く豊かな未来 [ 沢村 香苗 ]

を読みました。

 

高齢者向けのデジタルツール、身体機能を補う技術などの紹介や、リアル空間とサイバー空間のシニア生活の想定例などがわかりやすかったです。


 

 

シニアの生活に関わる様々な話題に応じる中で、生活をより便利で楽しく、安心できるものにするために、デジタルデバイスやソフトウェアについて応えてくれるマニアックで親切なお兄さんの役割をする「デジタル生活サポーター」という言葉がありました。

 

脱サラ後の仕事のヒントを得ました!

 

詳しくは、次の楽天ブックスのリンクより商品の概要やレビューを御覧ください。

自治体・地域で出来る! シニアのデジタル化が拓く豊かな未来 [ 沢村 香苗 ]

 

脱サラまで、残り182日です。

土日祝日や有給休暇を消化できれば、出勤日数はあと77日です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!