わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

最も確実でリターンが大きい投資【自己投資】

お元気さまです。わくワークの義です。

 

脱サラまで残り290日になりました。

 

精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑 ]

を読んで、健康について共有してきました。

waqwork.hatenablog.com

 

今回は、仕事について共有します。

 

f:id:waqwork:20210614211838j:plain

自己投資 

元本保証でノーリスク、10年で10倍の夢のような投資は、自己投資です。

著者の樺沢さんは、25年で100倍以上のリターンを得ていると言っています。

20代から30代の頃は、稼いだお金をすべて知識や経験に費やしたそうです。

毎月20冊の本を読み、映画を20本観て、海外旅行に年1回以上行く。

こうした経験が、現在の情報発信や作家活動のベースになっているとのこと。

お金の投資は損するリスクがありますが、自己投資は絶対にあなたを裏切りません。

10年後の自分を作るのは、今の自己投資なのです。

 

具体的な自己投資として、次のことが紹介されています。

 

健康

スポーツジムに通う、マッサージ、整体、サプリメント、健康食品、健康診断、人間ドック、歯科での歯石除去

 

人間関係

人と会う、飲み会に参加する、交流会、パーティに参加する、人にご飯をおごる

 

情報・知識

本を買う、読書、読書会、セミナー、講演会、勉強会、カルチャーセンターなどの教養講座、映画、演劇、ミュージカル、美術館などの鑑賞

 

スキルアップ

語学学校、資格取得、資格学校、スクール、社会人大学、大学院

 

新しい体験

海外旅行、国内旅行、海外留学、ボランティア活動、体験学習、おいしいものを食べる、高級ホテルに泊まる

 

美容

美容室、ネイルサロン、エステサロン、洋服、化粧品の購入

 

時間

タクシー利用、家事代行、家政婦サービス、スタッフを雇う、在宅サービスの活用

 

 

価値観の違いはあると思いますが、浪費と思っていたことが自己投資なんだと認識できるだけでも気持ちが楽になれますね。

無駄なことではなく、未来のリターンのためなんだと。

 

 

さらに学びたい人へ

次の本が紹介されています。

 


 

 


 

 

楽天ブックスの商品レビューが次のリンクで確認できます。

 

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money [ Ken Honda ]

 

『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへ [ 末岡よしのり ]

 

自分は、結構「自己投資」しているほうだなと思いました。

退職後は、船で世界一周旅行に行ってみたいです。

 

今日も良い一日となりますように!

それでは、また〜チャオチャオ〜