わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

MacBook Air【アップデート】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

脱サラまで残り289日です。

MacBook Airが届きました!

f:id:waqwork:20210616053459j:plain

小さな紙に書かれた簡単な説明書、リサイクル証明シール、アップルのロゴシールが入っていました。

 

MacBook Airは、動画作成のために購入しました。

waqwork.hatenablog.com

 

中国で生産されているようです。

注文から10日で届きました。

 

最初のつまずき

Apple IDです。

9年前にiPadを買ったときに設定したようです。

MacBook Airのログインでつまずかないように久々にiPadでログインすると、楽天モバイルにする前の電話番号が信頼できる電話番号に設定されています。
新しい電話番号を追加しようとすると、前の番号にパスコード送ったと・・・

メールアドレスに送るオプションを選んで、パスコードが届いたので入力して進んだと思ったら、また前の番号にパスコード送ったとメッセージが繰り返されます。

1時間ほど迷子になり、あきらめました。

 

Macbook Air起動

新しいApple IDで回避しようと思ったら、もう登録されていて新しいIDは作れないとメッセージが・・・

iPadで使っているApple IDで進むと、新しい電話番号の入力画面が出ました!

2ファクタ認証をオンにしていたので、iPadでの確認などありましたが、無事Apple IDが更新されました。

電話番号を変えるときは、前の番号が使えるうちに変えておくべきですね。

 

アップデート

Macは初めて使うのですが、直感的な操作でなんとかなりそうです。

指紋認証の設定など、画面の案内に従いスムーズにできました。

アップデートを確認すると2件該当したので、アップデートを行うと30分以上かかりました。

f:id:waqwork:20210616052124j:plain

さらに再起動でも30分ぐらいかかったような・・・

Windowsほどではないと思いますが、結構手間のかかる端末な気がします。

やっぱりChromebookは、アップデートを意識せずに使えるので便利だなと思います。

 

動画アプリのインストール

出荷時に既にインストールしてあり、購入したアプリのメディアやマニュアルは付いていません。

保管に困るので、無くてよかったです。 

結構、時間がかかってしまい動画編集のアプリ起動にいたりませんでした。

 

Macbookに慣れていないので、ブログは当面Chromebookで作成します。

 

それでは、今日も良い一日になりますように!

〜チャオチャオ〜