わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

本当に健康にいい食べ物

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

脱サラまで残り295日です。

 

昨日、精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑 ]を読んで、睡眠時間を7時間確保することが健康に良いということがわかりました。

waqwork.hatenablog.com

 

食べ物についても、今後気をつけていきたいと思ったので、学びを共有します。

精神科医が教える ストレスフリー超大全 [ 樺沢 紫苑 ]は、以前紹介した「夢をかなえるゾウ」と同じぐらいオススメの本です。

waqwork.hatenablog.com

 

科学的に「健康にいい食べ物」は5つ

「魚」

・「野菜・果物(フルーツジュースとじゃがいもは含まない)」

・「茶色い炭水化物(玄米、蕎麦、全粒粉のパン)」

・「オリーブオイル」

・「ナッツ類」

 

フルーツジュースは、体に良いと思ってました・・・

蕎麦とナッツは好きだし、オリーブオイルは常用していたので良かったです。

意識して「魚」と「野菜」を食べるようにしたいと思いました。

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健康に悪い食べ物3つ

・「赤い肉(鶏肉は含まない。ハム、ソーセージなどの加工肉は特に悪い)」

・「白い炭水化物(白米、うどん、パスタ、小麦粉を使ったパン)」

・「バターなどの飽和脂肪酸

 

マーガリンが悪く、バターは良いと思っていました。

ステーキ、ハム、ソーセージも大好きなんだけど、控えるようにするか・・・

 

健康に良いかもしれない食べ物

・「ダークチョコレート」

・「納豆」

・「ヨーグルト」

・「酢」

・「豆乳」

・「コーヒー」

・「お茶」

 

好きな食べ物ばかりなので、健康に良いと嬉しいです。

 

糖質制限

糖質のとりすぎが健康に悪いのは当然として、糖質を厳しく制限することも、同様に健康に良くないようです。

悪性度ナンバー1の糖質は、「缶コーヒー、清涼飲料水、ジュース」です。

コーラ1缶に角砂糖14個分の糖質が含まれるのは驚きませんでしたが、野菜ジュースでも角砂糖3.5個分の糖質が含まれていることに驚きです。

 

食事について、さらに学びたい方へ、次の本が紹介されていました。

 


 

 

下記のリンクで楽天ブックスの商品レビューを確認できます。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 [ 津川 友介 ]

 

 今日も良い一日でありますように!

それでは、また〜チャオチャオ〜