わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

Googleフォト

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

f:id:waqwork:20210124103604j:plain

子猫時代のハナちゃん(ロシアンブルー)2012年生まれ



Googleフォト使ってますか?

私は使い始めて5年ぐらいですが、いつの間にか機能が進化しており驚いています。

 

検索(写真の整理不要)

Googleドライブの記事で、デジタル写真をハードディスクに保存していたことを書きましたが、撮影年とこども達の名前のフォルダを作って整理も行っていました。このフォルダ分けって、写真を確認しながら行うので、結構時間がかかる作業でした。

Googleフォトは、検索の機能で写真の整理を勝手にやってくれます。

スマホで撮影した写真を同期しておくだけで、人物ペット撮影場所などで整理されているのです。

つまりGoogleフォトを使えば、撮るだけでいいんです。

人物

写っている人物に「名前」を付けておけば、その名前で検索できます。

集合写真の中の顔もちゃんと見つけてくれるんです。

息子の学校の集合写真からクラスメート全員がピックアップされ、驚きました。

 

ペット

人物だけでなくペットも名前で検索してくれるのです。人物もペットも撮影時期で変化していると思うのですが、ちゃんと検索してくれます。

f:id:waqwork:20210124104129p:plain

ペット検索結果

 

ライブラリ

旅行の写真などを勝手にアルバム化してくれます。簡単な操作で、一緒に行った人への共有もできて便利です。

 

以前の今日

Googleフォトから、昨年の今日、3年前の今日など、過去に撮影した写真を通知してくれます。

本日の通知は、8年前の奥日光・戦場ヶ原でスノーシュートレッキングをした時の写真でした。

f:id:waqwork:20210124104231j:plain

戦場ヶ原スノーシュートレッキング

 

 

Googleフォト

便利過ぎて手放せません。私は、以前の携帯、スマホiPadで撮った写真も全部アップロードしました。

これで端末が変わっても、新しい端末でGoogleアカウントでログインするだけで済みます。これが、クラウドってことですよね。すごく便利です。

 

それではまた〜チャオチャオ〜