わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

「ふるさと納税」始めました

今週のお題ふるさと納税

 

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

私は、2020年から「ふるさと納税」を始めました。

 

f:id:waqwork:20210111125425j:plain

2020年の返礼品の組み合わせ(米+いくら)

この写真は、北海道白糠町の返礼品「いくらの醤油漬け」と福島県大玉村の返礼品「天のつぶ」で作った「いくら丼」です。

 

ふるさと納税」は、「返礼品」も嬉しいですが、「寄付金の使い道」を選択できることも良いと思っています。

税金って無駄に使われていると思うことが多いので、使い道を選択することで、自分が考える少しでも有効な用途に使って貰える感じがあるからです。

まあ、結局は仕事中に寝ているような職員への寄付になっているかもしれませんが・・・

実は、2020年に始めた理由は、自分が住んでいる自治体が嫌いだったので、少しでも他の自治体に寄付して、居住地の自治体に納める税金を減らしたかったからです。

私が納める税金なんて、微々たるもんですが・・・

チマチマと3自治体ぐらい選んだ後に、「ワンストップ納税」のことを知り、定期便で大きめの寄付を選び5自治体以内にしました。

2021年は、ほとんどの枠を定期便で計画しています。

 

ふるさと納税」については、過去の記事でも書いています。是非ご覧ください。

 

waqwork.hatenablog.com

waqwork.hatenablog.com

 

ではまた〜チャオチャオ〜