わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

スタラ・ザゴラ8月8日(木)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

2024年8月8日(木)、久しぶりにスタラ・ザゴラ動物園へ!

21年前は、予算不足なのか、お腹空かせて元気がないライオンがいたような記憶があります。また、治安もあまり良くないエリアにあるので、人気がありませんでした。

 

宿から2.3km、天気も良いのでウォーキングです。

コーヒーの自販機は、結構あちらこちらで見かけますが、スナックと飲み物の自販機は、初めて見ました。

スタラ・ザゴラ動物園がある公園の入口に来ました。

公園内の道は、多方面から接続されているようです。

ここは、センター側から来て最初の入り口になる場所だと思います。

こんな感じで1kmほど登ります。

振り返ると大きな噴水が見えます。

10分ほど歩くと教会に着きました。

とても天気が良く、汗だくです。

教会の先に、噴水がありました。

噴水の水が出ていると、涼しげで良いです。

湧水?

噴水から10分ぐらいで、動物園到着です。

入場料は大人1人6lv(540円)でした。

※円表示は、現地通貨1lv=90円で換算しています。

結構広いです。昔より拡張されている気がします。

この熊の彫像は、昔からありました。みんなで記念写真を撮った思い出があります。

たぶんコウノトリです。ブルガリア国内では、電柱や木に巣を作っていることがあります。

小さいけど、猪がいっぱいいます。日本で見る野生の猪より毛が黒いような気がします。さつまいものような餌やりが始まり、活発に動き回っています。

鹿の種類がわかりませんが、日本の鹿に似ている気がします。

狼だと思います。

ホワイトタイガーは、ちょうど餌を食べ終わったところで、うろうろしてました。

 

この熊たちは、遊んでいるのか喧嘩しているのかわからないけど、かなり活発に動くので、しばらく見ていました。

この動物園で、一番の見どころかもしれません。

建物の中にも熊がいるようで、見ている間に3匹は姿を現しました。

1時間半ほどで、入り口に戻ってきました。

ライオンを見逃してきたかも・・・木のライオンはいたけど。

 

入り口で、ギャンギャン泣いている小さな女の子がいました。

服を捲られると、カマキリが出てきました!

 

出口の先にチケットの自動販売機がありました。

クレカも使えそうなので、入場時に気がつけば、これで買ってみたかったです。

来た道と別の道を降りてみました。

空が綺麗です。

この道は車も通ります。

登り口の近くの噴水に出ました。

噴水の近くにあるお店の名前は、この噴水の名前から取ったのかもしれません。

フォンタン ジャビキテ

スーパーマーケット ジャビキテ

鶏肉を使ったお惣菜とリゾット合わせて12.47lv(約1,122円)を買って、宿に戻ってお昼ご飯にしました。

 

昼寝して、夜は友人らとビールです。

20時、まだまだ明るいです。

外の席は満席だったので、店内へ。

個人的には、エアコンの効いた店内の方が好きです。

牛たんバター焼き

やはり、前回と同じで柔らかい食感です。

waqwork.hatenablog.com

 

 

フライドポテト白チーズがけ

ビールに合うおつまみの定番です。シレネという白いチーズが、とても合います。

 

ズッキーニのフライ

 

みんなで割り勘になったので、それぞれいくらかわりませんでした。

随分出してもらっちゃったようなので、注文時にだいたいいくらか見ておかないとダメですね。

50lv出したら、30lv戻されたので、2人で20lv(1,800円)しか払ってないです。

たぶん牛タンだけで、20lvになるような気がします。

ビールも2杯飲んだし、次の機会あれば奢らないとです。

 

プリ クメタ(市長のレストラン?)

市役所裏にあるレストランで、みんな知っている場所のようです。

 

昔からの友人が、友達の弁護士を紹介してくれました。

困ったことがあったら電話してねと。

私たちにとって、助けてくれる方が多いこの場所は、移住先として良いかもしれません。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!