わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

スタラ・ザゴラ7月31日

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

2024年7月31日(水)

特に予定がない日で天気が良かったので、日本からの荷物の送付でいろいろとやりとりをした税関職員のところへ、ご挨拶に行くことにしました。

平日10時ぐらいにとおりかかったアラナ公園です。

国旗や花があるので、何かの記念日なのかもしれません。

 

 

アラナ公園を抜けて、聖総主教エウティミウス大通りを渡り、シメオン大帝大通りを東へ進みます。こちらのシメオン大帝大通りは、歩行者天国ではなくバスも通る道になっていました。

こちら側のエリアは初めてきました。

道路沿いには結構いろいろなお店が並び、センターからの距離もそれほど遠くはないので、このあたりで暮らしても便利かもしれません。

久しぶりに店頭で焼いている店を見ました。

以前は町のあちこちで見ることができました。

2人でも、このローストチキンを丸ごと食べるのは無理そうなので買いませんでしたが、昔は、ひとりで食べ切っていました。

 

しばらく歩いていくと、税関事務所を見つけることができました。

Viberでやりとりした税関の職員に会うこともできました。

今回の荷物への課税は、ソフィアの税関から高額な請求があったものの、こちらの税関職員とのやりとりで、税額が当初の10分の1程度になって、さらに市が負担してくれることとなりました。

waqwork.hatenablog.com

とても感謝している旨を伝えたつもりです。

帰り道、Googleマップで高評価のお店を見つけたと思ったら、違う店でした・・・

高評価のお店は休みだったので、帰り道のどこかでお昼にします。

ベーカリーショップに寄ってみましたが、特に食べたいものがありません。

すごく良い天気で、日差しがあるところを歩いていると汗が・・・

できるだけ日陰を歩きます。

日陰のカフェも涼しそうだけど、タバコを吸う人が多いのでパス。

市民市場まで戻ってきました。

トマト1kgの値段が3.2lv(288円)から5lv(450円)と差があります。

(円表示は、現地通過1lv=90円で換算しています。)

ここまで来たら、昨日見つけたあのお店で!

waqwork.hatenablog.com

2日連続のサンドイッチです。

今回は、豚肉と鶏肉にして、持ち帰りにしました。

食べやすくなると思って半分に切ったら、余計食べずらい状況に・・・

どちらもおいしかったけど、牛肉ハンバーグの方が好みでした。

次回は、馬肉を試します。

お店でスタンプ押したみたいなペーパーナプキンでした。

口を拭いたら黒くなりそうだけど、大丈夫でした。

 

昼食後、友人から古代劇場でドン・キホーテを見ないかとのお誘いがあったので、チケットを購入にいきました。

色がついている数字から選べとのこと。友人は25の席と言ってたので、29と30にしました。

チケットの用紙を反対向きで印刷したみたいだけど、そのまま受け取りました。

料金は意外に安く1人30lv(2,700円)でした。

(円表示は、現地通過1lv=90円で換算しています。)

 

 

明日のドン・キホーテ楽しみです。

しかし、スタートが21時ということに気づいて驚きました。

起きてられるかな〜

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!