わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

キー操作の向上を目指して

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

中学校の頃からパソコンに触れていたので、40年以上の経験があるのですが、つい最近まで、タッチタイピングができませんでした。

ずっと自己流で、かな入力をしていました。

使う指は両手の人差し指と中指と親指だけでした。

 

タッチタイピングは、使う指とキーの対応が決まっていて、手元を見ないで入力するものです。

今まで使っていなかった薬指と小指が使いにくいと感じていますが、自転車乗りを覚えた時のように、徐々に考えなくても自然に打てるようになってきます。

 

まあまあ早く打てるようになってきたと思って、e-typinngの腕試しレベルチェックをしてみました。

www.e-typing.ne.jp

 

思っていたより難しく、結果はD+でした・・・

苦手キーは、人差し指の担当だったのが意外です。

ミス入力が多いのもスコアが伸びない理由のようです。

現在は、キーの配置とタイピングの基本操作が理解できたというレベルのようです。

 

まずはBランク目指して、スピードよりミスの無い入力を意識して練習したいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

今週のお題「練習していること」