わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

地震でヒビが多数入ったので、地震保険で被害を報告

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

昨年は、一部損が認められ、保険金をいただくことができました。

waqwork.hatenablog.com

 

先日の千葉県の地震の後、物件を確認しに行くと、基礎部分に多数のヒビがありました。購入時に見たときは気がつかなかったものです。

 

保険会社のWebフォームから被害を報告して、数日後に電話があり、調査員による調査の立ち会い日を調整しました。

 

前回は、4箇所のクラックで一部損となったので、間違いなく損害を認められると思っていたのですが、保険に加入する前のヒビと思われるとのことで、ヒビが確認されるものの保険対象では無いと説明がされました。

 

今回は、保険金をいただけないのだな〜と思いながらも、説明を聞いていると、2箇所だけ、対象になるクラックが見つかりました。

 

しかし、2箇所では、やはり保険金は無いか・・・

 

と思ったら、なんと!

一部損で地震保険金の5%を受けられるとのこと!

クラックの数は、建物の外周などの規模により決められるそうです。

前回の物件より小さいので、2箇所でも対象になりました!

 

今回も自分で保険会社に連絡しただけです。

保険会社から委託された調査員が調べにきてくれます。

 

保険会社が保険金を支払いたくないから、契約者を騙すようなことはないように思います。

調査員の方の説明は、全て納得できる内容でした。

購入時の私のチェックが甘く、ヒビを確認できていなかったのだと思います。

仮に小さなヒビがあった状態から、今回の地震で広がったとしても対象外だそうです。

 

被害があると思ったら、保険会社に直接請求すれば良いと思います。

 

契約者と保険会社の間に入って、高額な修繕費や保険料を騙し取る業者もいるそうなので、気をつけてください。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!